チェコの情報

チェコの情報

プラハのホームレス(bezdomovci、ベズドモフツィ)[UA-125732310-1]


(皮肉でクラウス大統領ホームレスとして)

チェコ共産主義の時に失業が法律(!)で禁止されてましたから、失業者、ホームレスを見することができませんでした。1989年からチェコはもう普通市場経済の国だからいます。特に、他の諸国と同じく、プラハのような大都市。失業者は全国で約4万人ぐらいそうです、プラハ市だけは約4千人。
残念ながらホームレスは失業者だけじゃなくて、麻薬常用者の人も最近増えてます。多くのホームレスはアルコーリック、だから彼ら(女性もいますけど少ない)金をいただいてもすぐ安いワイン(krabicak、クラビチャーック=カートン入りワイン又はjabkac、ヤブカーチュ=りんごのワイン)などを買います。




www.bigissue.jp
ホームレスの月間:
novyprostor.cz


いろんなチャリティー団体もあります。救世軍Nadeje(ナジェイェ=希望)、シェルター(特に冬用)、プラハ市はHermes(ヘルメス)シェルターボート(寮)も管理してます。

ホームレスに誰が支援したい時に現金を上げるより、彼らは(特に地下鉄駅、バス停など)Novy prostor(ノヴィー・プロストル=真空管)と言うう月間(チェコ語だけ)を買うほうがいい。月間は1冊40コルナ、その半分は販売者の利益になります。月間を販売してるホームレスはきちんとしてる人と思います、サッポートしたらいい(彼らは名前付きバッジを持ってます)。こじきのように現金を頼んでる人に何もあげなくていい。ホームレスになるのは簡単と思います、また社会人へ戻るのは大変。セカンド・チャーンスのサッポートをしたらいい。
日本も同雑誌(ビッグ・イシュー)あります。

プラハホームレス写真集
ビデオ

ドキュメンタリー

ホームレス市内観光ツアーも有り  チェコ日刊の記事

チェコ統計局より

Laska v hrobe、ラースカ・フ・フロビェ、お墓の恋人プラハのホームレス悲しいドキュメンタリー映画

プラハホームレスウォークツアー