チェコの情報

チェコの情報

プラハ外国人祭り:チェコはEUの工場(外資工場の数で)なのにチェコ人は外国人をしてるか?[UA-125732310-1]


プラハ9区Vysocany(ヴィソチャニ)、中心から少し離れている、のPodvini(ポドヴィニー)公園でまたBarevna devitka、バレヴナー・デヴィートカ=カラーフル9区外国人祭りがありました。日本のブースもありました。

プラハエスニック料理レストランは多くて、観光フェアーも毎年数回、外国の音楽、映画、スポーツは紹介されてます。でも普通のチェコ人(プラハの人も)在チェコ外国人の日常生活の困難、人種差別の問題、すり、冷たいサービスなどをあまり知らない。外国人の本国の歴史、政治。今回のイベントは良かったけど、区のレベルだけ。プラハ市役所かチェコ厚生省・文化省・外務所はこのようなイベントをもっとサッポートしたらいいと思います。チェコ人は隣の諸国もあまり知らない(観光以外)、今回のイベントは隣諸国のブースを見えなかった。韓国も。

ハヴェル大統領の時にプラハ城の中に毎年ワールドミュージック音楽祭がありました。クラウス大統領時代からスノッブジャズ音楽祭に出された。。。クラウス大統領は毎月外国へ行ってますけど、かれのウェブの旅の日記(Zapisky z cest)葉「書き方は16歳の労働者のレベル」、勉強になれない。

でもベトナムのブースかアンゴラのブースは面白かった。

チェコの一人当たりの外国人の数は日本より多いと思います、外国人に対してもう少し友好的な立場したらいい(各公務員のチェコ語以外外国語の知識も含めて)。このようなイベントをもっと企画して、宣伝、招待。チェコ人のために例えばベトナムウクライナ・モンゴルなど歴史・一般情報印刷物の発行。外国人よりやっぱり犬?ある意味で鎖国東京代々木公園ベトナムフェスティバル2012年


















チェコ人:外国人は多すぎる

チェコ人はスロヴァキア人を一番好き、ジプシーを一番きらい
チェコで日本人と言えばやっぱりトミオ・オカムラ(日系人ですけど。。。)

プラハ桂和食レストランのオーナー
在チェコ民族への見方

在プラハ外国人事業:レポート