チェコの情報

チェコの情報

プラハ1区フラチャニ:ハラソフ(フルザーン)宮殿(Hrzansky palac)

ハラソフチェコ貴族のプラハ城の近く。ハラソフ 宮殿は、近くの多くの建物よりも目立ちませんが、見た目よりもはるかに大きいです。 ロレタンスカー通りからは 2 階建ての建物に見えますが、ウーヴォズから見ると、宮殿が傾斜しているため、実際には 5 階建ての建物であることがわかります。宮殿は、ゴシック様式の建物が敷地内にあった中世にさかのぼります。 聖ヴィート大聖堂の建築家であるペトル・パルレーシュは、宮殿を短期間所有し、何世紀にもわたって何度も所有者を変えました。 共産主義時代の 1950 年代に、政府や儀式の目的に適したものにするために大規模な改造が行われました。ハラソフ(フルザーン)宮殿は、20 世紀の多くの重要なチェコスロバキアの人物とも関係があります。最も有名なのは、非常に尊敬されているチェコスロバキアの初代大統領であるトマーシュ ガリーグ マサリクと、彼のアメリカ人の妻シャーロット ガリーグ マサリクです。 彼らは 1894 年から 1895 年まで宮殿に住んでいました。芸術家ヤン・ スラヴィーチェクも 1970 年に亡くなるまでそこに住んでいました。彼の作品のいくつかは、フルザン宮殿の窓から描かれました。現在、宮殿は総理府の一部であり、一般公開されていません(オープン日以外)。ゼマン前大統領 はここのトイレからの眺めも高く評価しました。

地図

www.youtube.com

picmoch.hatenablog.com

picmoch.hatenablog.com

307324941