チェコの情報

チェコの情報

プラハブルーノートのようなジャッズクラブでモンゴル音楽コンサート



プラハ5区(Andel地下鉄B線駅から歩いて10分)、ヴルタヴァ川の上にあるJazzdock(ジェズドック)ジャズクラブはとってもキレイ、けどやっぱり(東京などブルーノートの同じく)食べながら音楽をあまり楽しめない。私だけ?しかたがない。このような音楽に大きいコンサートホール・クラブは無理と思います。スポンサーはなければ。。。


今回のモンゴルバンドのコンサートは非常に良かった。私はモンゴル(実は隣ロシアのテューヴァ共和国Yat-Kha(ヤットカ)とフンフルトゥを前から大好きです。今回のバンドHosoo& Transmongolia(ホソーとトランスモンゴリア)をはじめって聞いた。良かった。西洋人のために聞きやすくアレンジされた音楽かもしれません、でも大好きでした
やっぱりホーミーなどのような芸術は中央アジアにあった時にわれわれチェコ人はまだ「森の中で裸」でした。中国人はロースト鴨とお茶、当時のチェコ人は生肉?






チェコとモンゴルはもう共産主義の時から両国関係は良い。共産主義の時にモンゴルから留学生などは大方、チェコからモンゴルへ多くの専門家たちは行ってました。今でも約5千印人のモンゴル人はチェコにいます。残念ながらプラハでモンゴル料理レストランを一つしか知りません

チェコ・モンゴル商工会
チェコ・モンゴル友好協会
在モンゴルチェコ大使館
在チェコモンゴル大使館
プラハ動物園のモウコノウマのプロジェクット

ドイツのモンゴルショップ