チェコの情報

チェコの情報

サー・ニコラス・ジョージ・ウィントンのプラハ

カチェナマルチーズ美食家及び映画評論家のおすすめ:

私はただそれが何をしているのかを見て、助けることができることをしただけです。 サー・ニコラス・ジョージ・ウィントン

2007年のフォーラム2000ハヴェル大統領と)

  James  Hawes監督、アンソニー・ホプキンス主演映画「ワン・ライフ」は昨日、プラハで初上映されました。ナチス・ドイツによるユダヤ強制収容所に送られようとしていたチェコスロヴァキアユダヤ人の子どもたちおよそ669人をプラハ中央駅で電車に乗せ、救出し、イギリスに避難させるというイギリスの人道活動家、サー・ニコラス・ジョージ・ウィントン(Sir Nicholas George Winton、1909〜2015年)の業績を称えた話題作です。そして、サー・ホプキンスはサー・ウィントンにそっくりです!日本でも早く公開されることを切に願います。

Director James Hawes talks 'One Life', career pigeonholing, and more - YouTube

www.bunkamura.co.jp

www.youtube.com

プラハ本駅の別れの記念碑は、1939 年の電車のドアのレプリカとして設計されており、片面には子供たちの手が、もう片面には両親の手が描かれており、最後の別れを表しています。 これは、ホロコーストで生き残れなかった子供たちから両親への感謝の表現として機能します。

プラハ本駅にあるウィントン記念碑は、フロール・ケントによって作られたニコラス・ウィントン卿の銅像で、2009 年 9 月 1 日に除幕されました。ウィントンの隣に立つ少女は、1939 年にイギリスに旅行して救われた女性の孫娘をモデルとしています。 その年の3月、ウィントンはプラハユダヤ人の子供たちのための列車輸送を組織し始めた。 全体として、8 つの列車がフェリーでイギリスに運ばれたオランダのフックに無事到着しました。 9番目の列車は到着しませんでした。戦争が勃発し、列車は停止しました。 この列車に乗っていた子供は二人だけが生き残った。

ウィントン氏の戦前プラハ一時的事務所はこのホテルのカフェテーブルでした:



picmoch.hatenablog.com

G-YDR71C13SC