チェコの情報

チェコの情報

ホスチーン・ウ・ヴォイコヴィツ(Hostin u Vojkovic)白アスパラ祭り [UA-125732310-1]   

昨日の新聞で読んで、今日すぐ見に行きました。Hostin u Vojkovic(ホスチーン・ウ・ヴォイコヴィツ]、プラハから約40キロ、Melnikムニェルニーック市の近く。
幸いに去年のようにツアーの宣伝時間の間系で出来ませんでした。白アスパラのホスチーン(Hostin)村のファーム(Cesky chrest)の側でしたけど。ファーム内は本当に40年前の共産主義コープ時代の時のまま。どうしてオランダのオーナーはイベントのために少なくとも少しキレイにしなかた。。。やっぱりチェコの安い土地、安い労働力(ファームに働いているは東欧から外国人)。チェコは旧共産系国として第四世界か第三世界でしょうか?悲しいいです。村内の教会(他の見所なし)もぼろぼろ。。。
アスパラはまったく販売用なかった!50メートル以上長い列、土の中ちょっとだけ(アスパラスープとアスパラサラダ)食べれました。本当に残念でした。アスパラはあと2週間後と言われました。こちらのオランダ会社はチェコ産のアスパラをドイツ・オーストリアなど絵へ輸出してます。
プラハの近くNelahozeves(ネラホゼヴェス)城で5月5日(土)アスパラ祭りは予定されてます。プラハから船かSLで行けるそうです。
5月10日〜5月31日はプラハ・ブルノレストランでアスパラ祭り(Chrestfest、フシェストフェスト、アスパラはチェコ語でchrest、フシェストです)
5月5日(土):中央ボヘミアアスパラ祭り

Hostin村のアスパラ収穫

ボヘミアアスパラ

モラビアアスパラ祭り

Asparagus(アスパラグス)アスパラ料理にぴったりモラヴィア白ワインもあり。

スロバキアアスパラ販売元