チェコの情報

チェコの情報

プラハからグスタフ・マーラーのJihlava(イフラヴァ)市とヤロスラフ・ハシェクのリプニツェ(Lipnice)村日帰りモデルコース

[UA-125732310-1]
チェコの多くの地名はチェコ語以外ドイツ語の名前で知られてます(チェコは1918年までオーストリア帝国の一部でしたから、公用語はドイツ語でした)。Jihlava=Iglau, Lipnice=Littmitz。今はもちろんチェコ語しか使えませんけど、古い地図、本などはまだ多く有ります。
Jihlavaプラハからバスで約2時間。中央広場の最中は共産主義的な建物百貨店Priorです。その近くは見所:地下。ここはアガルタへの入り口そうです。
広場の近くにマーラーの記念館があり、後はイフラヴァ動物園マーラーペンション(マーラーのお父さんの店の所、隣りはマーラーの小学校の建物)、市庁舎地ビール工場ホテルグスタフ・マーラー
Gustav Mahler: Memories of Childhood

マーラーの足跡をたどる旅−イフラヴァとカリシュト











イフラヴァからバスで約45分Lipnice(リプニツェ)村ヘ。ここは非常にロマンチックなお城の廃墟ヤロスラフ・ハシェク氏の家と彼のひ孫が経営してるレストラン・ペンション。「善良な兵士シュヴェイク」は日本語版もだいぶ前に日本語版出版されました。チェコ人のメンタリティーを少し理解できるためにすばらしい本と思います。映画人形映画もあります。。。ハシェク氏はここで39歳(アルコホリック?)の時なくなりました。
プラハハシェクさんの見所、レストランも沢山有ります。

最も多く翻訳された著作物の一覧

















Jaroslav Hasek(J.ハシェック)小説家のプラハヴィノフラディ・ジジュコフの散歩

Kalisteカリシュチェ村マーラー氏の生家

私たちは、イフラヴァ(Jihlava)のマーレロフカの物語の名前を持つ、1861年創業のリキュール生産者です。このマーレロフカという名前のリキュールは元々、イフラヴァの市民で有名な作曲家であったグスタフ・マーラーの父であるベルンハルト・マーラーによって、その昔リポフカ(Lipovka)と名付けられたお酒でした。私たちはこの伝統を継承し、オリジナルのレシピを守ってリキュールを製造しています。ちなみに作曲家のマーラーは、イフラヴァそばのカリシュチェ(Kaliste)村で生まれました。
https://www.mahlerovka.cz/

HAYSIDE CZ

https://www.facebook.com/mahlerovka/
f:id:Picmoch:20210203213346j:plain