チェコの情報

チェコの情報

知られてないコリーン地方:チェコスロバキア抵抗記念碑マシーン家の3つの抵抗

チェコスロバキアにおける3段階の抵抗と、その最も有名な指導者の一人であるヨセフ・マシーン少将を称える記念碑が、コリーン地区ロシャニ村にあるマシーンの旧農場に建立されている(入場無料)。古い建物の一部には、自由が脅威にさらされた場合にどのように戦うべきかという子供たちへの遺言を記したマシンが書いた手紙が保管される予定だ。 この手紙はマシンさんが独房で亡くなった後に発見された。ジョゼフ・マシーンは、ボヘミアおよびモラヴィア保護領における反ナチス抵抗運動の指導者の一人でした。 彼はラインハルト・ハイドリヒ暗殺後にナチスに捕らえられ、拷問を受けて処刑された。 彼の子供たちは反共産抵抗活動に積極的に参加し、なんとか西側へ逃亡した。 彼らの母親と妹は共産主義者によって投獄されました。ツティラドとヨセフ・マシーンは反共産主義レジスタンスの英雄だったのか、それとも殺人者だったのか? これは今でもチェコ社会を二分する問題だ。 しかし、確かなことは、彼らが自分たちの行動を後悔したという兆候はどこにもなかったということです。 おそらくこれが、チェコの大統領が彼らに国家賞を授与しなかった理由でもあるだろう。

フェイスブック

地図

映画(只今上映中)『ブラザーズ』(Bratri)は、ジョセフとツティラド・マシーン兄弟のレジスタンスグループを描いた冷戦時代の最も偉大な物語の一つを描いています。 マシーン一家は共産主義支配のチェコスロバキアで迫害の対象となり、兄弟は反ナチス抵抗運動の英雄だった父親にならい、独裁政権と戦う唯一の方法は銃を手にすることだと信じている。

www.youtube.com

チェコスロバキアから西ベルリンへの避難経路の地図

“I think they did the right thing”: New doc explores Mašín brothers’ story | Radio Prague International

picmoch.hatenablog.com

picmoch.hatenablog.com

G-YDR71C13SC

G-V6MHZTKWXT

[UA-125732310-1]

307324941

google8d74873ef82aa1e9.html