チェコの情報

チェコの情報

艾未未(アイ・ウェイウェイ)、春節((しゅんせつ)、マソプストカーニバル:すべてのプラハ7区で1日に(やっぱりレトナー)

ハヴェル前大統領80周年の際艾未未(アイ・ウェイウェイ)氏のゾディアック展が開かれた、本人もハベルライブラリーの招待でプラハへ来ました。


=================================================================



チェコ・中国共同商工会議所はもう2回目(第一回は2015年でした)春節(しゅんせつ)を企画しました。今回中国のCEFC社が買収したチェコロブコヴィツビール工場グループが大きく出てました。予想よりも小さいハエイベントでした。場所は今回プラハ博覧会場でした。













クルテック、ゼマン大統領む留守でした!)

花火はとてもきれいでした!





===================================================================



毎年、チェコで邪気を払い、新春を迎える通俗的な祝祭が行われます。これは、「マソプスト」。今年のマソプストの火曜日は2月9日に当たりますので、灰の水曜日は2月10日になります。チェコでマソプストと言えば、仮装したパレード(カルネヴァル)が浮かびます。また、様々な料理が振る舞われ、楽しい節期です。プラハ市も何箇所、私はプラハ7区を見ました。場所は国立農業博物館のファームでした(小さい動物園もあり)。