チェコの情報

チェコの情報

Josef Fantaヨセフ・ファンタが設計した通産省庁舎   [UA-125732310-1]


>>
<span class="deco" style="color:#FF0000;"><span class="deco" style="font-weight:bold;">ご注意:J.レツェル氏は1925年に亡くなりました。このビルは1934年に開会式されました。
<span class="deco" style="font-weight:bold;color:#FF0000;">ファンタ建築家。当ビルは広島原爆ドームの建築家とまったく関係なし</span></span></span>
<<

広島原爆ドームのように見える建物だけです。建築家も時代も違います。レツェル建築家の広島原爆ドームは1905年、ファンタ建築家のプラハ通産省は20年後。両方はアールヌーボー式かもしれませんけど、やっぱりチェコの有名な建築家J.コチェラJ. Kotera,の影響もあります。ファンタさんはチェコアールヌーボーの王様と呼ばれてました。
ファンタ氏の建物は作られた時に少し骨董品又はレトロの感じでした。当時はもう機能主義建築は人気でした。
120本以上の彫刻もビルに飾ってます。ゴージャスね。C.VosmikC.ヴォスミーック、彫刻家。


















切手も有り
写真集

地図関係者以外は入館できません

チェコテレビドキュメンタリー