チェコの情報

チェコの情報

ピニンファリーナ(カーなどデザイナー)とマットニ(ミネラルヴォーター)  [UA-101945528-1]

チェコを代表する飲み水のメーカーである MATTONI(株)は企業市民としてチャリティー以外に文化、スポーツなどスポンサーとして活動してます。

 MATTONI 社は、カルロヴィ・ヴァリ Karlovy Vary草津温泉姉妹都市) で採れる水を売る創業1873年(明治5年)の老舗でH.マットニ氏チェコ国内のみならず、世界20カ国でも販売されています。2015年6月の時点で日本へまだ輸出してません(KMV社の輸出部確認しました)。水広場社ありますけど。。。


 製品になる水は地下からポンプで汲み上げて採ります。地表は広大な軍用地。その地下100mには豊富な地下水の水源。軍用地には建物も畑もないので、地下水も汚染されないんですね。地下水は水脈により成分が違うので、MATTONI と AQUILA は異なる場所で汲み上げられています。

 水を汲み上げるための設備は会社所有ですが、地下水を汲み上げる許可は、国にお金を払って得ています。

 雨水が地面にしみ込み、地下水になるまで60年かかります。つまり、今、お店に並んでいる MATTONI は、60年前に降った雨!ロマンを感じます。

 
ペットボトルやガラス瓶入り水の種類
stolni voda(飲料水) (ストルニー・ヴォダ)


mineralni voda(ミネラールニー・ヴォダ)
(ミネラル水 ミネラル成分が多い)MATTONI


pramenita voda(プラメニター・ヴォダ)
(源泉水 ミネラル水よりミネラル成分が低い)
 緑のAQUILA(アキラ)


kojenecka voda(乳児用の水、コイェネツカー・ヴォダ))青のAQUILA


 マットニカクテールコンテストも有り。
マットニ社はKarlovarske mineralni vody(カルロヴァルスケー・ミネラールニー・ヴォディ)グループの一社、チェコスロバキアビロード革命後100%イタリアの会社)。その関係でイタリアのピニンファリーナ、車などデザイナーは一つのボットルもデザインした。フェラーリのファンたちには面白いコレクターズアイテムと思います。アキラ水のボットル有り

 汲み上げた水を消毒することと添加物を加えることは禁じられています。また、ミネラル水である MATTONI からは過剰な鉄分を除去しています。

 ガスとアロマシロップを足すのは認められています。チェコで一番人気の味は、レモン。次はオレンジ、白ブドウ。水に味が付いていなくてもいいと思うんですけど、チェコの人は好きなんですね。

プラハ水道局の水大聖堂(Podolska vodarna)