チェコの情報

チェコの情報

Vaclav Klaus(クラウス・ヴァーツラフ)チェコ大統領:幻想のないヨーロッパの統合(発行の際サイン会)


2007年大分県訪問中


チェコの最大本屋Neoluxor(ネオルクソル)、ヴァーツラフ広場(海外から注文も可能)でチェコ大統領Vaclav Klaus(ヴァーツラフ・クラウス)は新しい本をサインしてました。この本は先月以内に書きました(と言いました)、彼のEUに関しての考え全部です。けっこう長い列でした!日本語で一冊もあります。次の大統領選挙は2013年です。
クラウス氏は温暖化、EU(プラハ城はEU国旗なし),ユーロなど多くの事を評論してますけどチェコ汚職問題、ジプシーの問題、在チェコ外国人の問題とかはだいたいノコメント。。。私は20年前に彼の大ファンでした。1996年に東京の経団連本部の彼の(当時チェコ首相)スピーチを感動してました。でも人間は年の流れで見方も変わります。
クラウス氏はプラハ城のコントラリアン(反対者)と呼ばれました。ヨーロッパ議会でも反対されました。。。個人的な考えをチェコ全国民の代表者をそんなに発表しない方が良いと思います。クラウス氏インターネトゲイ・レズビアン投資インセンティブなども反対してましたけど。。。ところで私の大学のクラスメートは数十年クラウス氏のインナーサークルの一人。非常に頭が良い人です。


2012/4/6フランステレビインタービュー