チェコの情報

チェコの情報

在チェコベトナム人  [UA-125732310-1]

在チェコベトナム人は約6万人ぐらいです。共産主義の時からチェコスロバキアとベトナムの両国経済協力は非常に開発してた。チェコスロバキアベトナムへの輸出以外多くのベトナム人留学生(でも得に工場の労働者)を招待してました。チェコの多くの工場でベトナム人が働いてました。多くのベトナム人チェコ語を上手になりました。だからもう昔からベトナム人チェコ内のネットワークがあります。今在チェコベトナム人プラハ以外も)は得に野菜屋、洋服や(でも日本人には50年代のレトロのようになります)、コンビニエンス・ストアー、ネイルスタジオ、中華料理店(最近本場のベトナム料理店が増えてます)。在チェコベトナム人の数はヨーロッパの中で3番目です(フランスとドイツの次)。残得ながら多くのチェコ人はベトナムの文化、歴史、人をあまり知りません。チェコの省と団体はもう少し宣伝したら良いと思います。こちらのベトナム人はよくベトナムの田舎からの人、でもチェコ語など非常に頑張ってます。ベトナム人は自分の子供の教育へ力と金入れてます、だから多くの若いベトナム人は今大学生です。これからチェコの(自分のベトナムコミュニティーの中だけじゃなくて)エリートになると思います。チェコの右翼などはどうしますか?私はベトナム人の店へよく行きます。物も多くて、サービスは丁寧、営業時間は365/7です。国際結婚(ベトナム人チェコ人)も増えてます、ハーフの子供はバナナ・キッズ(banana kids)と呼ばれてます。映画あります
www.youtube.com

Vietnamese Organized Crime in the Czech Republic | Miroslav Nožina | Palgrave Macmillan

バナナキキズドキュメンタリー映画

在チェコベトナム人ブログ
チェコ・ベトナム協会
ハノイ・クラブ
在プラハベトナム料理情報
プラハ最大ベトナムマーケット(野菜、レストランも有ります]
(地下鉄C線Kacerov,カチェロフ、からバス113番でPisnice、ピース二ツェ終点まで、マーケットはすぐ側)
在チェコベトナム人会
在チェコベトナム人美人コンテスト
在チェコベトナムTV(準備中)
プラハベトナムマーケット写真集
SAPAの近くにホテルもあります
SAPA料理案内ツアー
ブルノ(Brno)市ベトナムマーケット







SAPAプラハベトナムマーケット
SAPAマーケットビデオ

================================================================
SAPAマーケット以外にもう一つベトナムマーケット:アン・ドング、An Dong(プラハ10区、Malesice,マレシツェ)

ここへ地下鉄A線の終点Depo Hostivar(デポ・ホスティヴァジュ)の出口にあるバスターミナルからバス223番で3目のバス停Tiskarska(ティスカジュスカー)まで後20メートはもうマーケットの入り口。SAPAマーケットより小さいですけど、私はこちらのほうすきでした。SAPAよりもっと友好的な感じとおもいます。レストラン・ベトナム料理キオスクもあります。毎日えいぎょうしてます。写真禁止などのようなお客さんを驚かす看板もSAPAと違ってありません!一般人(チェコ人、外国人)誰でも自由に入れます。美容室もあり!目印はマーケットの隣高い煙突(マレシツェ地区の廃棄物焼却炉]。こちらアン・ドングマーケットは特に南ベトナム人、SAPAは北ベトナム人と聞きました。











在チェコベトナム人はもうチェコ全国内で2万件の店を経営してます

Vietnamese recognised as ethnic minority in Czech

ベトナム人の目でチェコ人は

在チェコベトナム人のインタビュ:ベトナム人の男性がチェコの女性好きですけど、やっぱりベトナム人のほうが良い