チェコの情報

チェコの情報

オット・ウィフテルレ(Otto WICHTERLE)とコンタクトレンズプラハの記念碑、コンタクトレンズ50周年

O.ウィフテルレ:思い出(自身の伝記)

注意:コンタクトレンズの考えは数百年前から(レオナルド・ダ・ヴィンチ)、ヴィフテルルエ氏は人間の目に付けれるヒドロゲルを発明した。

プラハ6区Petriny(ペトシニ)トラム18番の終点のすぐ側にある高分子化学研究所の前にオット・ウィフテルレ氏の記念碑があります。チェコMichal GABRIEL(M.ガブリエル)の知識の木作品です(オット・ウィフテルレの特許番号は、枝に書かれています)。
研究所の裏にウィフテルレ氏が作ったコンタクトレンズクリニックまだあります。まだ営業中です。
ウィフテルレ氏は13年前に亡くなりました、お墓はProstejov(プロスチェヨフ市)に有ります。

コンタクトレンズの発明者は実は3人でした:Wichterle, Lim(リーム)とDreyfus(ドレイフス)氏。ウィフテルレ氏ハチームリーダでした。チェコセンタープラハはこの発明とウィフテルレ氏に関し展示会を企画してますプラハの後外国のチェコセンターでも見れるそうです。
今のWikov(WIchterle+KOVarik)社の最高責任者はウィフテルレ氏の息子です。中国へも輸出してます。
Wikov社(ウィフテルレのお父さんとKovarik氏の会社)はもともと農業機械と乗用車の生産社でした。

(近くにレストランもあります)

Wikipedia
Merkur(メルクル)キット博物館

彼の姉Hana Wichterlova(ハナ・ウィフテルロヴァー)チェコの有名な彫刻家でした。お父さんカレル・ウィフテルレはWIKOV(Wichterle-Kovarik)の車、機械工場の半所有者でした。

ウィフテルレ氏のProstejov(プロスチェヨフ)市墓地のお墓(場所はArkadaの13番)

プロスチェヨフ夕刊でリンダ・ウィフテルロヴァー(奥さん)のインタービュー、94歳。