チェコの情報

チェコの情報

Polabi(ポラビー)エルベ(チェコ語:ラベ)川地方へのプラハから日帰りモデルコース。チェコの肥沃な地方とTPCA(トヨタ・プジョー・シトロエン・オートモービル)の所

ポラビー(Polabi)地方モデルコース

エルベ(Elbe)(チェコ語でラベLabe)川はチェコからドイツまで流れて増す。この地方はPolabi(ポラビー)と呼ばれてます。農業以外他の産業も有ります。一万重要な会社はTPCA,ティー・ピー・シー・エーです。
プラハからPodebrady(ポジェブラディ)市、1905年から心臓、糖尿病用の温泉です。プラハから約50キロ東の方へ。近代的なクアーハウスFelicitas(フェリシタス)もあります。フランツ・カフカ(小説家)のお母さんの生家もあります。ゴルフ場も近く。

19世紀の初めごろからボヘミア地方で砂糖大根(ナポレオンのエムバーゴのため)始まりました。
コリーン砂糖大根鉄道はTPCAの協力のお蔭様で運行してます。TPCAは地方観光開発のためにパートナーシップファンドを作りました。

TPCAの工場は近くです

Dobsice(ドブシツェ村)は2.500年の前からケルトの墓地が19世紀の末ごろ見つけられました。
只今ケルトの博物館があります。

Radim(ラジム)城は2005年のから見学可能。お城は民間です。

Kosik(コシーック)オーガニク・ファーム(ゆうきのうさんぶつ)はハヴェル前大統領の義理の姉ダーシャ氏の事業です。テストラン・ペンション・買店もあります。

Loucen(ロウチェニュ)城の別館はホテルとイーベント会場になってます。お城のオーナーはツルヌ・タクシス貴族家でした。ヨーロッパの郵便局システムを作りましたから、タクシー(taxi)と言うもこの名前から出来ました。チェコスメタナ氏もこちらの家庭音楽先生でした。